キーワードで探す

タイトル、作曲者名、パナムジカコードなどで検索できます。

詳細検索 (
HOME > おすすめの楽譜

おすすめの楽譜

好評発売中!「VOCES8 スペシャルコンサート in Kyoto」(12/14)

好評発売中!「VOCES8 スペシャルコンサート in Kyoto」(12/14)

今世界でもっとも刺激的で多才なアカペラ・ヴォーカル・グループと評されるVOCES8の歌声を心ゆくまでお楽しみいただけるこのコンサートは、クリスマスシーズンとも重なって、きっと特別なものとなることでしょう。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

【VOCES8 スペシャルコンサート in Kyoto チケット販売特設ページ】
http://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/voces8/
●パナムジカ Presents
ヴォーチェス・エイト・スペシャルコンサート in Kyoto
日時 2018年12月14日(金) 18時30分開場 19時開演
会場 ロームシアター京都 メインホール
チケット(全席指定)
 S席5,000円 A席4,000円 B席3,000円 C席2,000円
プログラム
 H.プレトリウス - ヨゼフよ、私の愛しいヨゼフ
 E.エルガー - 永遠の光
 G.P.da パレストリーナ - 第1旋法によるマニフィカート
 P.ストップフォード - ルリ・ルラ・ルレ
 A.レストランジェ arr. - サウンド・オブ・サイレンス
 J.クレメンツ arr. - ザ・ラッキエスト
 J.クレメンツ arr. - レット・イット・スノウ
 J.クレメンツ arr. - アンダーニース・ザ・スターズ
 ほか (曲目は変更となる可能性があります。)
チケットお求め先
 パナムジカ・ウェブサイト http://www.panamusica.co.jp/
 ロームシアター京都  https://www.e-get.jp/kyoto/pt/
 e+(イープラス)  http://eplus.jp/
(パナムジカ・ウェブサイトでは座席のご希望は承れません。)

主催 株式会社パナムジカ 075-952-8762
後援 京都府合唱連盟
協力 KAJIMOTO、Edition Peters

VOCES8(ヴォーチェス・エイト)は、今世界でもっとも刺激的で多才なアカペラ・ヴォーカル・グループのひとつと評され、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカでコンサート・ツアーを行うなど国際的に活躍しています。
クラシックの合唱音楽を専門としながらも、彼らのレパートリーはルネサンスのポリフォニーからユニークな編成のジャズやポップスまでと幅広く、オラ・イェイロ、ロクサンナ・パヌフニク、トーマス・ヒューイット・ジョーンズ、
アレクサンドル・レヴィーン、ベン・パリー、ジョナサン・ドーブなど、世界的に有名な現代作曲家たちから定期的に委嘱されてコラボレーションも行っています。
デッカ・レコードの契約アーティストである彼らは、同レーベルからユニークな企画のCDを数多くリリースしており、中でもアルバム『Eventide』(夕暮れ)は、2014年2月の全英オフィシャル・チャートのクラシック部門で2週にわたって第一位を記録。シグナム・クラシックへの録音では、『コラール・タペストリー』、J.S.バッハのモテット集、『エイセス・ハイ』、『クリスマス』が高く評価され賞を受賞しています。
『ヴォーチェス8ソング・ブック』や『VOCES8メソッド』など、アレンジ集や教材も出版している彼らは、楽譜出版社ペータースの大使にも任命されています。
 
“VOCES8の歌声は、その音質とバランスにおいて完璧である。細部まで行き届いたタイミングと音程は、まさに新次元の『アンサンブル』と言っても過言ではないだろう”(グラモフォン)
 
“数ある中でもっとも洗練されている…アカペラ・ファンは一聴の価値あり”(CDレビュー、BBCラジオ3)
 
“『多芸多才』とはまさにVOCES8のことだろう。受賞歴も豊富なこのアカペラ八重唱団のレパートリーは、英国初期の合唱音楽からジャズ・スタンダードや最近のポップスまでと幅広い。しかしながら何よりも、若き彼らのステージでの存在感や個性、観客とのつながりといったものこそが、彼らが今日こんなにも成功している要因なのだろう”(テレグラフ)

この商品の詳細、ご購入はこちら

合唱ファンにもお勧めの新刊ピアノ楽譜・CD 千原英喜『星月夜』 34の音の画集

合唱ファンにもお勧めの新刊ピアノ楽譜・CD 千原英喜『星月夜』 34の音の画集

合唱ファンにぜひお勧めしたい"ピアノ"楽譜とCDが発売されましたのでご紹介いたします。
この度全音楽譜出版社から出版された千原英喜作曲「星月夜」-34の音の画集-。歌心あふれるメロディに、古今東西の音楽がミックスされた自由自在なスタイル―千原英喜の魅力が存分に発揮されたこのピアノ曲集は、「音の画集」の副題の通り、様々な景色・感情・時間・物語を映し出した34の小品からなります。
難易度はブルクミュラー〜ソナチネ程度で、子どもから大人まで楽しめる作品集となっています。そして同時発売されたこの作品集のCDは、合唱やクラシックファンのみならず、あらゆる世代にお楽しみいただける1枚です。
「心の安らぎとなり、夢となり、希望となる曲を届けたい」という作曲者の言葉の通り、弾く人も聴く人も、子どもも大人もみんなが楽しめて心豊かになる千原作品の数々は、多くの人の心に寄り添い、感動をもたらすことでしょう。
「手まり」「君や忘る道」「夜もすがら」など、合唱曲としてお馴染みの楽曲がピアノ作品として収録されているのも見逃せません。

●タイトル 「『星月夜』 34の音の画集(ピアノソロ)」
作曲者 千原 英喜(ちはら ひでき)
出版社 全音楽譜出版社
パナムジカコード ZENV28
編成 ピアノソロ(一部連弾)

この商品の詳細、ご購入はこちら

「[CD]『星月夜』 34の音の画集」

 「[CD]『星月夜』 34の音の画集」

[レーベル] fontec
[規格] EFCD4238
全音楽譜出版社刊楽譜「ピアノ曲集『星月夜』−34の音の画集−」
(パナムジカコード:ZENV28)準拠。

作曲者 千原 英喜(ちはら ひでき)
出版社 フォンテック
パナムジカコード ZENV34
編成 ピアノソロ(一部連弾)
ピアノ 藤澤 篤子・松本 望

この商品の詳細、ご購入はこちら

全7巻完結! KO MATSUSHITA CHORAL METHOD 松下耕『合唱のためのエチュード』全6巻+導入書

全7巻完結! KO MATSUSHITA CHORAL METHOD 松下耕『合唱のためのエチュード』全6巻+導入書

松下耕作曲『合唱のためのエチュード』の上級編(上)(下)が発売となり全巻がそろいました!

この新版の大きな特徴であるソルミゼーションガイドは、初級編ではすべての音符に、中級編では派生音と5度以上の跳躍する箇所に付けられていましたが、この上級編では主に派生音のみに付けられています。
転調の多い曲が並びますが、「主音」の表記と読み替えの位置が明確に示してあるので大きな助けとなることでしょう。
また、上級編ではより多くの音組織やテーマが1曲の中に含まれており、これらを練習することで、純粋な響きだけではなく様々な旋法やテクニックを学ぶことができるようになっています。

『合唱のためのエチュード』全6巻・100曲には、それぞれにテーマ、目的が設定されており、それらは巻末に示されています。
合唱団のレベルやその時々の状況に合った曲を100曲の中から随時選んで、練習の最初に毎回短い時間でよいので取り上げてみてください。継続していくうちに合唱団の響きは必ずや良い方向に変化することでしょう。

この『合唱のためのエチュード』によって合唱の醍醐味である純正なア・カペラの響きを楽しむ合唱団がますます増えていけば幸いです。

KO MATSUSHITA CHORAL METHOD
●タイトル 「合唱のためのエチュード 5 <上級編・上>」
作曲者 松下 耕(まつした こう)
出版社 パナムジカ
パナムジカコード FZMTKZC
声部 SSAA/TTBB、SSA/TTB、SA/TB
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
収録曲
 おしゃれ / あのこ / ゆうだち / なわとび / よぎしゃ /
 えがお / コスモス / ろぼっと / はなひらく /
 へびのあかちゃん / ピーマン / かわあそび /
 かっぱとさんぺい / あさっておいで / ぺんぎん

この商品の詳細、ご購入はこちら

KO MATSUSHITA CHORAL METHOD
●タイトル 「合唱のためのエチュード 6 <上級編・下>」
作曲者 松下 耕(まつした こう)
出版社 パナムジカ
パナムジカコード FZMTKZQ
税込価格 1,296円
声部 SSA/TTB、SSA/TTB + Solo、SA/TB、SSA/TTB div.、SSAA/TTBB
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
収録曲
 どうしていつも / やまびこ / おとうさん / たび / ごまめ /
 でたりひっこんだり / さびしいよる / ひこうき / カミサマ/
 まいまい / かみなり / おに / いきもの

この商品の詳細、ご購入はこちら

『合唱のためのエチュード』(全6巻)の新しい特徴

●全100曲を初級・中級・上級の難易度別に収録
●全曲に移動ド唱法を助けるソルミゼーションガイド付き
●より歌いやすいように音と調性を大幅に見直し
●各曲のテーマが一目でわかる一覧表付き
●各レベルごとに新曲が追加
●ローマ字、英訳がついたインターナショナル版

KO MATSUSHITA CHORAL METHOD
●タイトル 「合唱のためのエチュード 導入書〜演奏のための手引き〜」
著者 松下 耕(まつした こう)
出版社 パナムジカ
パナムジカコード SYPM06
装丁 A4 20頁
内容
 はじめに
 1. 『合唱のためのエチュード』の特徴
 2. 移動ド唱法の大切さ
 3. ソルミゼーションの方法
 4. 長短調と各旋法のソルミゼーション
 5. 平均律と純正調(純正律)
 6. 倍音とは
 7. 和音の作り方
 8. 理解を深めるために
 『合唱のためのエチュード』全曲一覧表
 おわりに

エチュードの内容を十分に理解し、より効果的に使用するための導入書です。
なぜ移動ド唱法が大切なのか、ソルミゼーションをどう読めばいいのかなど”純正なア・カペラ”を学ぶために必要な基本事項が、わかりやすく解説されています。この導入書をしっかり読んで本編にお進みください。

この商品の詳細、ご購入はこちら

KO MATSUSHITA CHORAL METHOD
●タイトル 「合唱のためのエチュード 1 <初級編・上>」
作曲者 松下 耕(まつした こう)
出版社 パナムジカ
パナムジカコード FZMTKZA
声部 SA/TB、SSA/TTB、SSAA/TTBB
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
収録曲
 みんみん / ねじりはちまき / あめ / き / どじょうだじょ /
 秋になると / すいぞくかん / みずのなか / なにがある?! /
 うさぎ / いったー父や / どうぶつえん / きりん / かめ /
 くじら / うし / かえるが そらを / てんとうむし /
 いろはに つねこさん / 小鳥が逃げた! / ゆきがとける

この商品の詳細、ご購入はこちら

KO MATSUSHITA CHORAL METHOD
●タイトル 「合唱のためのエチュード 2 <初級編・下>」
作曲者 松下 耕(まつした こう)
出版社 パナムジカ
パナムジカコード FZMTKZK
声部 SA/TB、SSA/TTB、SSAA/TTBB
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
収録曲
 松山のお稲荷さん / にわとり / 母子の子守唄 / じかん /
 おしろ / 地球は / よるのさかな / あめ / くじらの子守唄 /
 かぜとかざぐるま / 光が / 一ばんぼし / フユノヨル /
 うみ / ことりが なくよ / ななくさ / ほしのこもりうた

この商品の詳細、ご購入はこちら

KO MATSUSHITA CHORAL METHOD
●タイトル 「合唱のためのエチュード 3 <中級編・上>」
作曲者 松下 耕(まつした こう)
出版社 パナムジカ
パナムジカコード FZMTKZB
声部 SA/TB、SA/TB div.、 SSA/TTB、 SSA/TTB div.
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
収録曲
 けっしん / とう坂みま坂 / てんとうむし / なみとかいがら /
 たこあげ / きのみ / たけのこ / つき / あきとコスモス /
 メダカ / くだもの / かいせんとう / ことり / こころ / ゆめ /
 ゆきがふる / たね

この商品の詳細、ご購入はこちら

KO MATSUSHITA CHORAL METHOD
●タイトル 「合唱のためのエチュード 4 <中級編・下>」
作曲者 松下 耕(まつした こう)
出版社 パナムジカ
パナムジカコード FZMTKZP
声部 SA/TB、SSA/TTB、SSAA/TTBB、SSA+SSA/TTB+TTB+
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
収録曲
 ゆきのてら / うさぎ / ちいさなゆき / はなのみち /
 きんぎょ / かたつむりぷんぷん / お日さん、雨さん /
 痛い / 青い青い秋ですよ / しゅみ / にじ /
 そらまめのサヤ / ふじさんとおひさま / うみよ /
 いいてんき / むし・ほし・ひと / ひかりとやみ

この商品の詳細、ご購入はこちら

この商品の詳細、ご購入はこちら

第4回 日本国際合唱作曲コンクール 入賞作品出版!

第4回 日本国際合唱作曲コンクール 入賞作品出版!

新たな合唱音楽のレパートリーの発信と、合唱音楽の更なる普及を目的として2015年に発足した日本発の新しいコンクール「日本国際合唱作曲コンクール(ICCC Japan)」(主催: 一般社団法人 東京国際合唱機構、主管: 東京合唱アライアンス"耕友会"、協賛: 株式会社 パナムジカ)。

第4回目となる今年のコンクールでは、世界25カ国から応募があった87作品を、パミントゥアン、エシェンバルズ、リーク、ウカシェフスキ、そして鈴木輝昭という合唱音楽を知り尽くした豪華メンバーが審査しました。

審査結果の発表と初演は、2018年8月26日に「軽井沢国際合唱フェスティバル2018」の中で行われ、同時に第1位、第2位の作品がパナムジカより全世界一斉販売となりました。
また、優秀作品の中から、第2回東京国際合唱コンクール(2019年開催)の課題曲が選出されました。
これらの作品が、日本のみならず世界中の合唱団の新たなレパートリーとなりましたら幸いです。

================================================

『第1位入賞作品』

●タイトル 「Ave, Regina Caelorum」 for SATB div. unaccompanied
作曲者 CORDERO, Carlos (ベネズエラ 1992〜)
出版社 Pana Musica
パナムジカコード GC3801
声部 SATB div.
伴奏 無伴奏
言語 ラテン語
時間 2分30秒

アメリカ在住でベネズエラ出身の作曲家カルロス・コルデロによる無伴奏混声合唱曲。
聖母マリア賛歌の一つである「めでたし天の后よ」をテキストとしています。
冒頭から5/4拍子で繰り返されるモチーフが印象的で、一般的にイメージされがちな明るく華やかな「Ave Regina, Caelorum」とはひと味違い、荘厳な祝意と共に駆け抜ける壮快感を感じさせる音楽です。

この商品の詳細、ご購入はこちら

******************************

Ave, Regina Caelorum

第1位の作品。
正直、驚いた。
この曲のテキストは、私も相当以前に曲にしたものだが、コンセプトが私の世界観と似ているのだ。日本国際合唱作曲コンクールは、今年からその規程が変わり、演奏時間が3分以内となり、div.の制限も設けられた。
その結果、作曲者は限られた時間制限の中で如何に多くの手法や展開を見せるか、ということを打ち出してきた。
楽曲の多くは非常に濃密で無駄のないフォルムとなり、今年のレヴェルは今までで最高のものとなった。この曲の緊迫感と疾走感は特筆すべきもので、おそらく全世界で爆発的にヒットするだろうと思う。室内合唱団でも歌える(否、むしろ室内合唱に向いているとも言える)この作品は、近い将来、コンクールの定番となりそうである。

松下耕

******************************

【作曲者プロフィール】
カルロス・コルデロ (Carlos Cordero)

1992年ベネズエラのマラカイボ生まれ。アメリカテキサス州ヒューストン在住。
ヒューストン大学ムーアズ音楽学校で修士号を取得。ベネズエラの音楽教育プログラム有志組織「エル・システマ」では合唱指揮者や音楽教育者としても活躍している。ローマ・アメリカンアカデミー会員。
近年は、アルベルト・グラウ国際合唱作曲コンクールにおいて「Nada Te Turbe」が第1位を受賞したのをはじめ、多くの国際作曲コンクールでその作品が高く評価されている。
合唱や声楽作品を主に書いており、最近では、オリジナルの脚本による3幕オペレッタ「Un Cuento de Luces y Sombras (光と影の物語)」を完成させた。
彼の作品は、ベネズエラ、アメリカ、ロンドン、カナダ、ベルギー、イギリス、オーストラリアなど、世界各国で国際的に演奏されている。

======================================================
『第2位入賞作品』

●タイトル 「Dies irae」 for Mixed Chorus a cappella
作曲者 首藤 健太郎 (しゅとう けんたろう)
出版社 Pana Musica
パナムジカコード GZSHKTA
声部 SATB div.
伴奏 無伴奏
言語 ラテン語
時間 2分10秒

2017年度朝日作曲賞受賞者でもある首藤健太郎による無伴奏混声合唱曲です。
レクイエムの中でも特に有名な「怒りの日」をテキストとしています。
生前の行いを審判され、天国行きか地獄行きかを言い渡されるその場面を、冒頭のLargoから一転、Vivace con fuoco の緊張の中、6/16、9/16、15/16拍子を巧みに使い、ラストPrestissimo まで疾走感溢れる音楽が進みます。その様子は天国か地獄かと天使たちがささやくようなシーンを思い起こさせます。
そしてLargoに戻った曲の最後はまるで鐘のようなUnison、フォルテッシシモの中、神からの審判が下ります。音楽とテキストの世界観とが見事にマッチしたドラマティックな作品です。

この商品の詳細、ご購入はこちら

なお、本作品は、来年開催される第2回東京国際合唱コンクール・音楽部門の課題曲に選出されました。

************************

Dies irae

第2位の作品。
この作品は二つの点で大ニュースとなる作品である。
ひとつは、このコンクール始まって以来、初めての「日本人入賞」であるということ。
もう一つは、新しい規定である「入賞作品の中から、翌年の『東京国際合唱コンクール』の課題曲が選出される」というものがあるが、この作品が栄えある課題曲に選ばれた、ということだ。
この曲もVivaceの緊張感の中で、詩の内容が実に見事なレトリックにより表現されている。
決して平易な曲ではないが、誠に芸術性の高い作品である。
このような曲が日本人により生み出されたことを、皆さんと喜び合いたいと思う。

松下耕

************************

【作曲者プロフィール】
首藤 健太郎

滋賀県在住。作曲家グループ「プレゼンテーション」、芸術団体「みっけ」、アンサンブルグループ「藤ノ会」、「舞曲聴音プロジェクト」各メンバー。
練馬混声合唱団、リーリエンコール、日本合唱協会、桜みなみ合唱団、Point de Vue、藝大48、埼玉県立久喜高等学校、さいたま市認可小規模保育事業所親愛保育室などの団体から委嘱を受け、器楽・声楽・合唱作品・テーマソングまで、様々な作・編曲作品を発表してきた。近年はソナタ等の器楽の形式を投影した声楽や合唱作品の創作に取り組んでいる。
これまでに、桐朋学園大学音楽部、桐朋女子高等学校音楽科、上野学園附属高等学校音楽科各非常勤講師を務める。現在、洗足学園クロスアーツ、洗足学園附属音楽教室、各非常勤講師。文部科学省認定通信教育添削員。
作曲を市川景之、松尾祐孝、林達也、鈴木輝昭の各氏に師事。ピアノを五十嵐直子、平田博通、岡本愛子の各氏に師事。
埼玉県立大宮光陵高校音楽科卒業。東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。同大学院音楽研究科修士課程作曲専攻修了。
2017年度合唱組曲作品公募−第28回朝日作曲賞− 朝日賞受賞 など

====================================================
【初演データ】
初演:2018年8月26日 軽井沢大賀ホール
  《軽井沢国際合唱フェスティバル2018》
指揮:松下 耕
合唱:The Metropolitan Chorus of Tokyo

この商品の詳細、ご購入はこちら

第1回東京国際合唱コンクール課題曲 全5タイトル 11冊好評発売中!

第1回東京国際合唱コンクール課題曲 全5タイトル 11冊好評発売中!

7月27日から29日の三日間開催され、大盛況のうちに幕を閉じた「第1回東京国際合唱コンクール」。
一般社団法人東京国際合唱機構(代表理事・松下耕)が主催するこのイベントは、児童、シニア、室内合唱、同声合唱、ユース、混声合唱、現代音楽、フォルクロアの8つのカテゴリーが設けられた、今までの日本にはなかった大規模かつ世界基準のコンクールです。
7/27〜29に行われる本選には、応募総数137団体の中から見事に予選を通過した、海外23団体、国内36団体、合計59団体、総勢2,100名以上が出場するなど大変な盛り上がりを見せました。
このコンクールの特色のひとつに、一部を除く各カテゴリーに独自の課題曲が設けられていることがあります。日本の優れた合唱曲を世界に紹介する目的で、その課題曲は、日本を代表する作曲家5名(新実徳英、千原英喜、松下耕、信長貴富、相澤直人)がこのコンクールのために書き下ろすことが発表されており、その内容もコンクール同様大いに注目をされておりました。
今回、その課題曲全5タイトル・11冊がパナムジカから出版されました。
世界につながった新しいコンクールから生まれたこれらの課題曲は、世界に向けて発信するにふさわしい作品がならびました。
外国の合唱団にもそして日本の合唱団にもよいレパートリーとなり、これからますます盛んになるであろう合唱を通した国際交流の場などで演奏されるようになれば幸いです。

[カテゴリーA:児童合唱部門]課題曲。
東京のわらべうたをベースに、松下耕が自由な発想で展開した、同声合唱のためのコンポジションです。

●タイトル 同声合唱のための「郵便さん走らんかい!」
作曲者 松下 耕(まつした こう)
出版社 Pana Musica
パナムジカコード FZMTKAD
声部 SSA
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
時間 1分30秒

この商品の詳細、ご購入はこちら

[カテゴリーC:ユース部門]課題曲。
島崎藤村の詩をテキストに、相澤直人が作曲しました。ヨナヌキ音階を主唱とした美しいメロディが印象的な作品です。

●タイトル 無伴奏混声合唱のための「知るや君」
作曲者 相澤 直人(あいざわ なおと)
作詩者 島崎 藤村
出版社 Pana Musica
パナムジカコード GZAINON
声部 SATB div.
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
時間 2分

この商品の詳細、ご購入はこちら

●タイトル 無伴奏女声合唱のための「知るや君」
作曲者 相澤 直人(あいざわ なおと)
作詩者 島崎 藤村
出版社 Pana Musica
パナムジカコード FZAINOH
声部 SSAA div.
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
時間 2分

この商品の詳細、ご購入はこちら

●タイトル 無伴奏男声合唱のための「知るや君」
作曲者 相澤 直人(あいざわ なおと)
作詩者 島崎 藤村
出版社 Pana Musica
パナムジカコード MZAINOB
声部 TTBB div.
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
時間 2分

この商品の詳細、ご購入はこちら

[カテゴリーD:室内合唱部門]課題曲。
松尾芭蕉の最も有名な俳句「閑さや岩にしみ入蝉の声」を、アメリカ出身の日本文学者ドナルド・キーンが英訳したものをテキストとした、信長貴富による作品です。混声四部版と同声四部版2つのヴァージョンを収載しています。

●タイトル 「How still it is here」 for SATB or SSAA / TTBB Chorus
作曲者 信長 貴富(のぶなが たかとみ)
俳句 松尾 芭蕉
訳詩者 ドナルド・キーン
出版社 Pana Musica
パナムジカコード GZNBTMQ
声部 SATB div.、SSAA / TTBB div.
伴奏 無伴奏
言語 英語
時間 2分10秒
収録曲
 How still it is here for SATB Chorus
 How still it is here for SSAA/TTBB Chorus
 

この商品の詳細、ご購入はこちら

[カテゴリーE:同声合唱部門]ならびに[カテゴリーF:混声合唱部門]課題曲。
鎌倉時代の僧侶明恵(みょうえ)の和歌と、その英訳の語彙をテキストとする千原英喜の作品です。手・足拍子や掛声がオプションであり、幻想的な千原ワールドが展開されています。

●タイトル 混声合唱のための「あかあかや」
作曲者 千原 英喜(ちはら ひでき)
和歌 明恵
出版社 Pana Musica
パナムジカコード GZCHHIG
声部 SATB div.
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
時間 2分40秒

この商品の詳細、ご購入はこちら

●タイトル 女声合唱のための「あかあかや」
作曲者 千原 英喜(ちはら ひでき)
和歌 明恵
出版社 Pana Musica
パナムジカコード FZCHHDX
声部 SSAA div.
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
時間 2分40秒

この商品の詳細、ご購入はこちら

●タイトル 男声合唱のための「あかあかや」
作曲者 千原 英喜(ちはら ひでき)
和歌 明恵
出版社 Pana Musica
パナムジカコード MZCHHDO
声部 TTBB div.
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付
時間 2分40秒

この商品の詳細、ご購入はこちら

[カテゴリーG:現代音楽部門]課題曲。
日本語と英語が併記された谷川俊太郎の詩集「minimal」の中の英語詩1編をテキストに選んだ新実徳英による作品。現代音楽の真髄が書かれています。

●タイトル 「A Song」for Mixed Choir a cappella
作曲者 新実 徳英(にいみ とくひで)
作詩者 谷川 俊太郎
訳詩者 ELLIOTT, William I. & 川村 和夫
出版社 Pana Musica
パナムジカコード GZNITHP
声部 SATB div.
伴奏 無伴奏
言語 英語
時間 2分

この商品の詳細、ご購入はこちら

●タイトル 「A Song」 for Female Choir a cappella
作曲者 新実 徳英(にいみ とくひで)
作詩者 谷川 俊太郎
訳詩者 ELLIOTT, William I. & 川村 和夫
出版社 Pana Musica
パナムジカコード FZNITDY
声部 SSAA div.
伴奏 無伴奏
言語 英語
時間 2分

この商品の詳細、ご購入はこちら

●タイトル 「A Song」 for Male Choir a cappella
作曲者 新実 徳英(にいみ とくひで)
作詩者 谷川 俊太郎
訳詩者 ELLIOTT, William I. & 川村 和夫
出版社 Pana Musica
パナムジカコード MZNITKT
声部 TTBB div.
伴奏 無伴奏
言語 英語
時間 2分

この商品の詳細、ご購入はこちら

この商品の詳細、ご購入はこちら

日々の練習を強力にサポート! ローランド オーディオレコーダー R-07

日々の練習を強力にサポート!  ローランド オーディオレコーダー R-07

昨年秋の発売以来、全国各地で話題のハーモニー&リズム練習用キーボード "JUSTY”を生み出したローランド社から、またまた合唱の練習に役立つ新商品が発売となりました。

それが今回ご紹介する、高音質携帯音楽レコーダーの"R-07"です。
小型高性能録音機の先駆者的存在であるローランド社より8年ぶりの新製品となった"R-07"は、合唱団でのレッスンを録音し日々の個人練習に活用している方にとって、便利で魅力的な機能が多く盛り込まれています。
いくつかの特長をご紹介します。

・高品質な録音性能:
CDよりも高音質なフォーマットで録音が可能です。クリアな音質は、ここぞという練習の録音や音源審査用録音の収録などに力を発揮することでしょう。もちろん音質レベルが調整可能なので、長い時間の録音にも対応しています。

・操作が簡単:
多機能ながらシンプルな操作性を実現しています。録音や再生は非常にシンプルかつ直感的に操作可能ですし、「リハーサル」機能や「シーン」機能を用いることで専門知識なしに録音レベルの自動調節が可能です。

・スマートフォンでのリモート操作:
Bluetooth接続により、お持ちのスマートフォン(AndroidおよびiPhone)から録音の開始・停止や録音状態のモニタリング・設定が可能です。Bluethoothスピーカーやイヤホンとの接続も可能です。

・優れた携帯性:
多機能高品質ながら、重量は電池込みで約150g!大きさもスマートフォンよりひと回り小さい、手のひらサイズです。

実際の合唱団の練習では、近くに置いて録音レベルを調整しながら自分の声を録音するのもよいですし、離れたところに置いて全体を録音する際にはスマートフォンでのリモート操作が役に立ちます。
簡易スピーカーを内蔵しているため、その場で再生も可能ですし、Bluethoothスピーカーと接続して、録音を皆で聞くこともできます。
内蔵マイクでの録音だけでなく、ライン入力も可能ですから、キーボード"Justy"を接続して練習音源の作成などに活用することもできるでしょう。

今はスマートフォンやデジタルレコーダーで気軽に録音ができる時代ですが、音楽を録るために考えられたこの"R-07"は、音質的にも機能的にもそれらより格段に優れています!
あなたの日々の練習をサポートするパートナーとして、ぜひお求めください。

*メーカーで品薄となっており、供給が安定するまで時間がかかることが予想されます。
ご注文数が初回入荷数を超えた場合、お届けまでに1-2ヶ月かかる場合もございますことをあらかじめご了承ください。

● ローランド「オーディオレコーダー R-07」(ブラック)
製造元 ローランド
パナムジカコード AC0067A

主な仕様・スペック】
・外形寸法 幅 (W) 61mm×奥行き (D) 103mm×高さ (H) 26mm
・質量(乾電池を含む) 150 g
・録音形式(WAVファイル):44.1/48/88.2/96kHz、16/24ビット
・録音形式(MP3ファイル):64/96/128/160/192/224/320kbps
・クリッピング・ノイズを防ぐハイブリッド・リミッター機能とデュアル・レコーディング機能
・BluetoothRで、スマートフォン/スマートウォッチからリモコン操作が可能
・録音済みのデータを、BluetoothRオーディオに対応したヘッドフォンやスピーカーで再生可能
・録音状況に合わせて最高の音質で録音できるシーン機能
・リハーサル機能を使えば簡単&確実に録音レベル調節も
・日本語表示に対応、操作しやすいバックライト付ディスプレイ
・最大32GBのmicroSDHCカード対応
・外部マイク対応のMIC/AUX入力端子と、ヘッドフォン端子を装備
・アルカリ単3乾電池×2本で、最大15時間の連続使用が可能
・録音したデータの確認に便利な小型スピーカー内蔵
・WAVファイルとMP3ファイルでの同時録音に対応
・その他のスペックはメーカー公式サイトにてご確認ください。

この商品の詳細、ご購入はこちら

ローランド「オーディオレコーダー R-07」(ホワイト)

ローランド「オーディオレコーダー R-07」(ホワイト)

製造元 ローランド
パナムジカコード AC0067B

この商品の詳細、ご購入はこちら

ローランド「オーディオレコーダー R-07」(レッド)

ローランド「オーディオレコーダー R-07」(レッド)

製造元 ローランド
パナムジカコード AC0067C

この商品の詳細、ご購入はこちら

大幅にプライス・ダウン! ベーレンライター社「J.S.バッハ カンタータ全集」(全18巻+別冊)

大幅にプライス・ダウン! ベーレンライター社「J.S.バッハ カンタータ全集」(全18巻+別冊)

ベーレンライター社「J.S.バッハ カンタータ全集」(全18巻+別冊)が、出版社より大幅にプライス・ダウンされました!

この「J.S.バッハ カンタータ全集」は、ベーレンライターが誇る「新バッハ全集」から、カンタータ、モテット、コラール、宗教歌曲全曲(シリーズIおよびIII)をお求めやすいペーパーバック版スタディ・スコアに収めたセットです。
全集未収録の新発見のアリア「全ては神とともにあり、神によらぬものはなし」も収録されたこともあり、2007年の発売当時には大変な話題を呼び、翌年のドイツ音楽出版賞のベスト・エディションも受賞した逸品です。

発売から11年を経た今も決して色あせることないこの全集が、今回大変お求めやすくなりました。
バッハ研究者、愛好者の皆様には、この「J.S.バッハ カンタータ全集」をお手元のライブラリーに加えていただけますと幸いです。

●J.S.バッハ カンタータ全集(附:コラール、モテット)
ベーレンライター原典版 スタディ・スコア・セット(全18巻+別冊)
出版社 Barenreiter
パナムジカコード GB0370
装丁 16.5×22.5cm 総ページ数11,000ページ余り
新税込価格 104,800円 (弊社旧販売価格170,310円)
収録内容
《第1巻》
待降節のカンタータ BWV 61, 36, 62, 132
クリスマス第1祝日から第3祝日のカンタータ
BWV 63, 197a, 110, 91, 191, 40, 121, 57, 64,133, 151
《第2巻》
クリスマス後の日曜日のカンタータ BWV 152, 122, 28
新年と新年後第1日曜日のカンタータ BWV 190, 41, 16, 171, 143, 153, 58
顕現祝日から顕現祝日後第2日曜日までのカンタータ
BWV 65, 123, 154, 124, 32, 155, 3, 13
《第3巻》
顕現祝日後第3日曜日と第4日曜日のカンタータBWV 73, 111, 72, 156, 81, 14
七旬節と六旬節の日曜日のカンタータ BWV 144, 84, 92, 18, 181, 126
四旬節前の第1日曜日のカンタータ BWV 22, 23, 127, 159
四旬節第3日曜日と棕櫚の日曜日のカンタータ BWV 182
《第4巻》
復活祭第1祝日から第3祝日のカンタータBWV 4, 31, 66, 6, 134, 145, 158
白衣の主日と復活祭後第2日曜日のカンタータ BWV 67, 42, 104, 85, 112
復活祭後第3日曜日のカンタータ BWV 12, 103, 146
《第5巻》
復活祭後第4日曜日から第6日曜日のカンタータ
BWV 166, 108, 86, 87, 37, 128, 43, 44, 183
聖霊降臨祭第1祝日から第3祝日のカンタータ
BWV 172(ニ長調版), 172(ハ長調版), 59, 74, 34,173, 68, 174, 184, 175
《第6巻》
三位一体祝日と三位一体祝日後第1日曜日から第4日曜日のカンタータ
BWV 165, 176, 129, 75, 20, 39, 76, 2, 21, 135,185, 24, 177
《第7巻》
三位一体祝日後第5日曜日から第10日曜日のカンタータ
BWV 93, 88, 170, 9, 54, 186, 107, 187, 136,
178, 45, 105, 94, 168, 46, 101, 102
《第8巻》
三位一体祝日後第11日曜日から第15日曜日のカンタータ
BWV 199, 179, 113, 69a, 137, 35, 77, 33, 164,25, 78, 17, 138, 99, 51
《第9巻》
三位一体祝日後第16日曜日から第19日曜日のカンタータ
BWV 161, 95, 8, 27, 148, 114, 47, 96, 169, 48, 5, 56
《第10巻》
三位一体祝日後第20日曜日から第23日曜日のカンタータ
BWV 162, 180, 49, 109, 38, 98, 188, 89, 115, 55, 163, 139, 52
《第11巻》
三位一体祝日後第24日曜日から第27日曜日のカンタータ
BWV 60, 26, 90, 116, 70, 140
マリアの祝日のカンタータ BWV 83, 125, 82, 200, 1, 147, 10
《第12巻》
洗礼者ヨハネの祝日のカンタータ BWV 167, 7, 30
ミカエル祭のカンタータ BWV 130, 19, 149, 50
宗教改革記念日とオルガン奉納式のカンタータ BWV 79, 80, 194
《第13巻》
市参事会改選のカンタータ
BWV 71, 119, 193, 29, 120, 69
《第14巻》
結婚式のカンタータ BWV 196, 34a, 120a, 197, 195
さまざまな(用途不明を含む)教会カンタータ
BWV 106, 157, 131, 192, 117, 97, 100
《第15巻》
ヴァイマル公、ヴァイセンフェルス公、ケーテン侯各家のための祝賀音楽
BWV 208, 134a, 173a
ザクセン選帝侯家のための祝賀音楽 BWV 213, 214, 206, 207a, 215
《第16巻》
ライプツィヒ大学の行事のための祝賀音楽 BWV 205, 207, 198, 36b
ライプツィヒの参事会と学校の行事の祝賀音楽/貴族と市民のための表敬音楽
BWV 36c, 30a, 210a, 212
《第17巻》
結婚カンタータ、さまざまな用途の世俗カンタータ
BWV 202, 216, 210, 204, 201, 211
雑集:カンタータ(疑作)、クオドリベット、楽章(異稿)、編曲、他
(新発見のアリア BWV 1127 を含む)
モテット BWV 118, 225-230
《第18巻》
コラールと宗教歌曲
疑作:モテット、コラール楽章
《別冊》
クリストフ・ヴォルフによる序論(独/英二ヶ国語)と索引

*こちらの商品は、すべてオーケストラ・スコアでございます。ヴォーカル・スコアではございませんのでご留意ください。

この商品の詳細、ご購入はこちら

待望の再入荷! 声楽用語辞典〜コーネリウス・リードによる解剖と分析

待望の再入荷! 声楽用語辞典〜コーネリウス・リードによる解剖と分析

諸般の事情により取り扱いを停止しておりました「声楽用語辞典」が再入荷いたしましたので、ここにあらためてご紹介させていただきます。

----------------------------------------

「ベル・カント唱法―その原理と実践」などの著者として知られる、コーネリウス・L・リードの「A Dictionary of Vocal Terminology」を、声楽家・移川澄也氏が7年余をかけて訳した渾身の書。
タイトルは「用語辞典」となっていて、確かに一貫して辞典としての体裁をとっていますが、実際には、リード氏自身の声楽発声の理論、及びそれに基づいた解釈、説明、分析を、声楽教師や歌い手を対象として述べた理論書とお考えていただいた方がよいでしょう。
すべてが科学的資料に裏付けられたその理論は、刺激的かつ挑戦的で、発声技法に関する我々の長年の常識を破壊し、再考を促します。
訳者が、「発声技法を識る上での壮大な宝庫へ入るための鍵」とまで言い切る本書、この値段は決してお高くはないのではないでしょうか。

《訳者のことば》
「声楽発声の技法」、いわゆる「発声」を幾らかなりとも専門的に知り、そして深めたいとする人たちにとって、F・フースラーとI・マーリングの共著による”Singen"(独版)、”Singing"(英版)、「うたうこと」(邦訳)の一冊はある意味でバイブル的な存在であろう。昭和62年に長らく待たれた初版がなされた邦訳は今でも版を重ね読まれ続けている。この事情はヨーロッパでも同じ様である。
この著作に影響を受けて現れたのがC・L・リード著「ベル・カント唱法」とE・サラマン著「声楽のコツ」であり、邦訳でありながらも難解とされるフースラーとマーリングによる前著を補完する役割を果たしている。
しかしながら、歌声の秘密を知るためには前記三作でも余りに情報が乏しいと痛感し続けていた訳者の前に、原著であるC・L・リード著「A Dictionary ofVocal Terminology〜An Analysis〜」がある日啓示のごとく現れた。訳出はこうした契機によって始まったのである。
本書において著者は声楽的な面については勿論のこと、音響科学、生理学、解剖学、心理学、美学、音声学、歌声の歴史といった非常に広い範囲から発声の技法について解説と分析を試みており、その厳密さは他書に類を見ない一言に尽きる。
声楽発声について語る時、F・フースラーの名前を抜きに論ずることが出来ないようにこれからはC・L・リードの名前を抜きにしては論を前にすすめることが出来なくなるであろうと、訳出しながら感じた次第である。

移川 澄也
(ヴォイス・トレーナー、バリトン)

●「声楽用語辞典〜コーネリウス・リードによる解剖と分析」
著者 コーネリウス・リード
訳・監修 移川 澄也
翻訳協力 川村 大介
出版社 キックオフ
パナムジカコード SYKO01A
装丁 A4変形判・476頁・ハードカバー

この商品の詳細、ご購入はこちら

キーワードで探す

タイトル、作曲者名、パナムジカコードなどで検索できます。

詳細検索 

メルマガ登録/閲覧

新刊情報をメールでお届けします

合唱掲示板

合唱関連の情報交換にどうぞ

演奏会情報

演奏会情報を登録できます

アクセサリー

音楽関係アクセサリー